オースティン界隈にて


Howdy!テキサス州都オースティン界隈の情報、生活雑記をお楽しみあれ~
by lifeinaustin

Clay Pit (現代インド料理)

久しぶりに行ってきました、ダウンタウンにあるClay Pitへ。
Clay Pitは割とおしゃれな雰囲気のレストランですが、
ここはオースティン、ジーパンで行っても大丈夫な感じです。

金曜日の夜だったため、午後7時半に行くとすでに、
たくさんのお客さんがバーや入り口のカウチで待っていました。
友達夫婦とわたしたちも45分くらい待ちました。
最初は30分待ちと言われていたので、30分過ぎて
相方がまだですか~と聞きにいったら、
なんとアパタイザーがただになる券をもらえました。
こちらがメニューです。

席に案内され、アパタイザーは
Coriander CalamariとCurry Crab Cakesを注文。
カラマリはイカリングみたいな感じの料理です。
クラブケーキの方は好みが分かれると思われます。
(相方が前菜を選びましたが
個人的にはクラブケーキは前菜にしては重たいと思います。)

Naanと共に、Ginger Prawn Masala(Sea Foodから)と
Saag Panner(Vegetarian Delightから)を頼みました。
ジンジャープロウンマサラは、エビトマトカレーという感じで
トマトソース好きなわたしとしては、ハナマル!を
つけたいと思います。
サアグパナー(発音がわかりません)は、
ピューレになったほうれん草とサイコロ状のヤギのチーズが
Mixされたヘルシーな一品です。

ダウンタウンにあるせいか、夜は多少お値段が張りますが
このレストラン、ランチ(午前11時から午後2時まで)は
$6.95でBuffetをやっているので、
特にUTに行く機会のある方は、割と近くですので
一度試しに行ってみてはいかがでしょうか?

食べてばかりだな~。
でも冬眠中のクマだから栄養が必要なの。
あれ、冬眠中は食べないのか・・・
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-01-12 08:50 | レストラン <アジア系>

我が家の犬

我が家には黒いメス犬がいる。シェパードとどうやらボクサーの
ミックスらしい。現在8ヶ月、体重はたぶん20Kg近く。
とっても元気で甘ったれな小娘である。

この犬は、昨年の夏アニマルシェルターから
やってきた。来た早々、緊急入院騒ぎをおこしたおかげで、
飼い主からは
「君には投資したんだから、いい子にならなくちゃだめだよ」と
つねづね言い聞かされているそうだ。

彼女のお気に入りは、BBQレストランからいただいてくる
人間様が食べ終わった後のBBQの骨である。
これさえあれば、何時間でも夢中になれる。
飼い主No.1は、BBQの骨を「ベビーシッター」とよんでいる。
なぜならば、これがないと彼女のかまって攻撃が
とまらないからである。
飼い主が別の部屋に行けば、その後についてくるし
トイレに行ってきな~と外に出せば飼い主が出てくるまで
ドアの外で座って待っている。(最近はしばらく無視していると
あきらめて自分で用を足してくるようになってきた)
飼い主がパソコンの前に座り続けていると、
座っているひざの間からちょこんと顔を出し、さらには
ひざに手をかけてきて「遊んでちょうだい」と訴えるのである。
このしぐさは実は結構かわいいのである。

Petsmartのパピークラスに通ったけれど、半分行っただけで
卒業しなかったいわくつきのドラ娘。
それはなぜかって?彼女の両親(飼い主2名のことね)同伴で
クラスに行っても、元気がよすぎてクラスが終わったあと
両親がくたくたになっちゃうから行かなくなっちゃったのね。

今もおうちに来てくれたお客さんには
うれしくて飛びついたり、
つい手が出ちゃう(ボクサーの血ゆえ、手が前にでて
ついパンチになってしまうのです)くせがあり、
飼い主はしつけに頭を悩ませる日々なのである。

しかし一番の問題は、こやつは自分が家の中では
ナンバー3なんだということをわかっているかどうかということである。
飼い主No.2は日々その座をこやつと争っているらしいという
もっぱらのうわさである。

我が家に来てくれるみなさま、こんな犬ですが
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-01-07 02:04 | エッセイ

2004年 年越しパーティー

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
周囲はとっくに動き出しているというのに、
新年のあいさつまでに4日もかかってしまった、いかん。
なにせ、冬眠中の紫のくまなもので(笑)。
せっかく年末にブログを始めたので、
こまめに更新していきたいと思います。

毎回写真があるといいと思うのですが、
そうすると更新が滞りそうなので
今回は写真なしですが(あとでアップする予定)
年越しパーティーの模様をつづってみます。

大晦日は我が家で年越しパーティーをしました。
メニューは、当初はお好み焼き、焼肉、焼きそばを
考えていたのですが、
当日は年越しそば、たこ焼き、焼肉になりました。
なぜメニューを変更したかといいますと・・・
前日とあるパーティーに行きそこで電気たこ焼き器と
感動の対面をしたからなんです。
こちらでガスの火で焼くたこやき器の存在は知っていましたが、
電気たこ焼き器を見たことがなかったんです。
(ちなみにわたしは生まれも育ちも関東)
そして、みんなで卓上でくるくる作る久しぶりのたこ焼きが
おいしかったんです!
これは年越しパーティーにいける!とピンときました。
もちろんその場で電気たこ焼き器の
持ち主に「貸してください」と頼み込んで借りてきたのです。

大晦日焼き肉用の肉をNew Oriental Marketに買いに行きました。
わたしは焼肉といえばこのお肉を買います。もうたれに漬け込んである状態で
売っています。入り口のドアから右手一番奥の列、ビデオコーナーの近くに
2つほどガラスのケースが並んでいますが、そのケースの一角でお肉が売ってます。
量り売りなので、トングでお肉をつかみ好きな量だけビニール袋に入れます。

お肉を袋に入れ店内を回っていると、次なるひらめきが。
そうだ、大晦日といえば、年越しそばじゃないですか。
焼きそばはやめて素直にそばにしよう、と。
あさひ日本食料品店Asahi Imports で天かすとなると巻きも購入しました。
買い物も終わり、そばのつゆも作り終わると
気分も盛り上がってきました~

そしてお客さんご一行の到着。
まずは年越しそばから始まりました。
つゆの素を使わないでそばつゆ作ったのは初めてだったんですが
結構自分ではおいしいと思ったのです。
えび、なると巻き、ねぎをそえてあとはお好みで天かすを。
お客さんたちもそばの登場に喜んでいる様子。
お次は準主役のたこ焼きの部に突入。
なんと日本でたこやき器を持っていたというお客さんが
お手伝いを申し出てくださって
たこ焼きを焼いていただくことに。
ご指導に従い串を使って向こう側にくるっと、やりたかったんですが、
なかなかひっくり返すのが難しいんですね、たこ焼きは。
不器用なものでほとんどの工程をお任せしてしまいました。
できたてのたこ焼きをほおばり、みんな笑顔です。
おいしい、おいしい。

そして、焼肉大会に突入。
お肉はすでにたれの中に漬け込んだ状態で売っているので
ホットプレートで焼いたあとは、ひたすら食べるだけ。
さすがに肉だけだと味が濃いのでご飯と一緒に食べました。
実はわたしと相方はこの韓国のお店から買ってくるお肉のファンです。
安くてお手軽ですので、お試しあれ。

いや~やっぱり大勢で卓上で作りながらというのは
おいしさ倍増です。
お手伝いいただいたお客さんにはここで心から感謝の意を
表します。ありがとうございました。

<お店紹介>
あさひ日本食料品店 Asahi Impiorts
6105 Burnet Road 
Austin,Tx 78757 
Tel 512-453-1850
Burnet RdとW Koenig Lnの角のショッピングセンターにあります。
見落としがちですが、店内のおなべとかが売ってる
さらに奥に掲示板があります。
日本人の美容師さんの情報などがあります。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-01-05 12:51 | イベント

最高においしいキングクラブ~Truluck's~

昨日のオースティンは日中40F(4℃くらい)で、
雪でも降るんじゃないかというくらい寒い一日でした。

ところで、昨夜はオースティンで最高のシーフードが食べられるという
Truluck'sに行ってきました。

前菜はストーンクラブから始まりました。
初めて食べましたが、おいしい・・・。
この後の展開を否が応にも期待させてくれる出だしです。
ストーンクラブのからは本当に石みたいに固いんです、
名前がそこからきているのかどうかさだかではありませんが。
サラダはソノマグリーン、ドレッシングがハニービネガーなので
甘かったです。(相方はシーザーサラダ)
スープはクラムチャウダー、何種類かスパイスが入っているようで
家で作る簡単なものとは大違いの味でした。
合間にパンを食べながら、主役の登場を待ちます。

そして、ついに、来ました!
長~~~いあしのキングクラブ様が。
マッシュポテトとアスパラガスが添えられています。
あつあつのキングクラブ(一皿にあし2本のっていました)とご対面。

相方とふたりで満面の笑みを浮かべながら
ちょっと溶かしバターにつけつつ大事にいただきました。
もちろん何もつけなくても美味です。
このおいしさはやはり言葉で伝えるのはむずかしいですね。
身が大きくて弾力がありました(当たり前か、キング!だもんね)!
胃がうれしさのあまり、ダンスしそうな感じでした。

今夜はキングクラブの夢を見そうと思って帰ってきたのに
残念ながらお腹いっぱいで熟睡。夢をみたのかおぼえていません。

ちなみに、キングクラブ(ディナーメニューでいうと、Crab Houseの
Alaskan Red King Crabです。)のお値段は時価で
昨夜は$40くらいでした。

誕生日ディナーとして連れていってもらいましたが、
スペシャルディナーには最高のレストランでした。
デジカメを忘れてしまったので、かわりにプレゼントとしてもらった
紫のバラと紫のくまのぬいぐるみの写真を記念にアップします。





c0017816_1123444.jpg

[PR]
# by lifeinaustin | 2004-12-24 00:26 | レストラン <アジア系>

Trail of Lights


c0017816_1346556.jpg

記念すべき第1回目はTrail of Lightsをとりあげます。
オースティンでは、いまZilker Parkという公園で
Trail of Lightsというイベントをやっています。
(毎年恒例らしい)
先週木曜日にLife in Austinのイベントとして、友人たちと行ってきました。
ホットアップルサイダー(アップルパイみたいな味)を飲みながら、
イルミネーションを見てまわりました。
子ども向けにディズニーをはじめ、有名な絵本や昔話のキャラクターの像が
ライトアップされてるんだけど、
微妙に似てなかったり(笑)ディズニーのキャラクターと
全然関係ない別のキャラクターが一緒にいたりして
みんなでつっこみを入れながら歩きました。
いろんな意味で面白かったです。
[PR]
# by lifeinaustin | 2004-12-22 13:48 | イベント


カテゴリ
イベント
レストラン <アジア系>
レストラン <アジア系以外>
デザート/カフェ
料理
エッセイ
映画
観光案内
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧