オースティン界隈にて


Howdy!テキサス州都オースティン界隈の情報、生活雑記をお楽しみあれ~
by lifeinaustin

ストロベリーショートケーキ

おいしそうでしょう?
初めて作ったストロベリーショートケーキ、
見た目も良し、味も良しの
大満足の出来ばえ。
c0017816_594856.jpg


何を隠そう、わたしはMartha Stewartが好きなんです。
ええ、彼女が株取引の不正行為のために
刑務所に入ってたことは知ってます。
でもそれと彼女のセンスと才能は別物(と割り切る!)

この写真のケーキのレシピは
everyday Food May 2005 issue 22に載っていますが、
ほぼ同じレシピをeveryday Foodのウェブサイトで発見しました。
Strawberry Shortcake
デザートのほかにもサンプルレシピがたくさん載っていますよ。 

ちなみにLiving
定期購読しています。
本屋にたくさんの生活雑誌がありますが
シンプルで素敵なものはなかなかないですね。
やはりわたしはMarthaと彼女のTeamのセンスが
光っていると思います。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-04-27 05:30 | 料理

ムエタイ映画 「マッハ!!!!!!!!」

日本ではすでに「マッハ!!!!!!!!」というタイトルで公開された
「拳覇 Ong-Bak」

先日ヒューストンに行ったとき、
相方が中国系のお店でこのDVDを手に入れました。
字幕は中文か泰文しかないので、
タイ語を選んで見ました。
*ちなみにタイ語で見ると、
役者はみんなミャーミャーしゃべってます。
ストーリーはすごくシンプルで、
タイ語で見てもだいたいわかるくらいです。

この映画はすごい!度肝をぬかれます!
日本のウェブサイトの宣伝文句によれば
CGなし、ワイヤーなし、早回しなし、主役はスタントマン使用せず、
すっごく真剣です。
主役のTony Jaa が演じるTingの
全編これ炎のムエタイです。

世の中に偽物のムエタイ映画があるのかどうか知りませんが
これは真っ当です。

第1回目の映画コメントがなぜムエタイ映画って
突っ込まないで下さい・・・
とにかくすかっとするならこの映画一押しです。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-04-19 05:20 | 映画

ブルーボネット

先日、ブルーボネットの話題を出しましたが
本日や~っとブルーボネットの写真撮影に行って
参りました。
皆さんを驚かせたかったので、
でっかい写真をのせました。

c0017816_547062.jpg
c0017816_5405463.jpg

<撮影小話>
このブルーボネットは
Steiner Ranch で撮影してきました。
前からSteiner Ranchでブルーボネットが見られると
聞いていたのですが、
日曜日に友人がSteiner Ranchでとった写真を送ってくれて
わたしの重い腰も上がったしだいです。

Steiner Ranchには初めて行ったのですが、
うわさに聞くすばらしい景色でした。
小学校の入り口やSteiner Ranch Welcome Centerの近く
そして中央分離帯などにもいたるところで咲いていました。
車も安全なところにとめられて心ゆくまで撮影できました。

そろそろ花期が終わる頃だと思いますので
あと一年待ちきれない方は今のうちに
記念撮影しておきましょう。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-04-13 06:03 | エッセイ

我が家の犬が見つけたもの、それは・・・

春ですね~
ブルーボネットがいたるところで咲いています。
Mopacのあたりでも、
時々車をとめて記念撮影をしている人を見受けます。

春ですね~といっているうちに
オースティンでは、
あっという間に夏に突入するんですよね。
もうすでに30℃を越える日がありました。
これから長い長い夏が始まります。

久しぶりに今日は我が家の犬を登場させようと思います。
先日彼女を裏庭に出していったん家の中にいれ
別の部屋に行きました。そして5分くらいで
彼女のいるリビングに戻ってきたら、
骨をかじっていたはずなのに
違うものをかじっていました。
なんと床に転がっていたのは小さい魚!でした。

本当は卒倒しそうなくらい?!びっくりしたのですが、
ティッシュでつかんでちょっと見てみたんです。
煮干じゃないですよ、たぶんおもちゃでもない
小さい魚でした。
頭はかじられていて、すでに息絶えていました。
たぶんおもちゃではないというのは、
気持ちが悪くてあまりまじまじと観察できなかったからです。
黒い斑点模様が点々と体についていて、
長さは7センチくらいだったでしょうか。
おもちゃにしてはぬめぬめと光っていて
あまりにもリアル。
よって、あれは本物の小魚だと思っています。
それとも疑似餌??でもどこから?

それはさておき、彼女がどこからそれを持ってきたかが
最大のなぞです。
家では魚は飼っていません。
とすると、裏庭に出したときにどこかから見つけてきたのだと
推測します。でも、それにしても変です。
裏庭のどこにも魚なんていないはずです。
誰かが埋めていたとしても?今埋めましたというくらい
光っていたんです。

あれから1週間以上経ったんですが、
なぞは深まるばかり。
当の彼女にも「どっから魚持ってきたの?」と
聞いてみたんですが、知らんふりです。

ある春の日に起きた珍事でした。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-04-07 04:00 | エッセイ

桜のかわりに、み~つけた?

このブログをのぞいてくださっている皆様、応援ありがとうございます。
ところで、2日前についに、見つけました。
テキサスの桜ならぬ、ブルーボネットを!

3月に入ってから毎日車を運転しながら探していたのですが、
月曜日に空港に行く用事があり、ついに183沿いの中央分離帯に
青い妖精(勝手に形容しました)を発見いたしました。

思えば、去年ブルーボネットを見つけたときは
相方が運転していました。
そして、わたしが助手席から思わず
「ブ、ブルーボネット!!」と外を指さしながら叫んだため
彼を非常に驚かせてしまったのでした。
今年はブルーボネットを見つけても静かに指摘するぞと
心に決めていたので、
見つけたときは冷静でいられました(笑)。

どなたかブルーボネットが群生している場所をご存じないでしょうか?
わたしはよく運転中に中央分離帯や道路の脇の芝が生えている場所に
見つけるのですが、なかなかいっぺんにたくさん咲いているのを
見ることができません。
もし、ご存知の方がいたら教えていただけませんか。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-03-17 11:29 | エッセイ

日本からのお客さん

不定期更新とは言うものの、
1ヶ月以上も更新をさぼっておりました。
もしかして待っていて下さった皆さん、
ありがとうございます。

2月は日本から弟とその彼女がやってきて
3週間ほど滞在し、今朝帰路につきました。

観光地ではないオースティン界隈で3週間、
どうやって日本からのお客さんが
過ごしたのかと思われるかもしれません。
二人にははじめから
「生活」を中心に、ところどころ
イベントを織り交ぜて過ごすかたちになると
伝えてありました。
結果的には二人の希望もそれなりに実現することが
できました。
ダラスヒューストンサンマルコスでのショッピング
屋内射撃(もちろん本物のハンドガン使用)、
レストランめぐりHill Country Bible ChurchHydepark Baptist Churchでの英会話クラス鍾乳洞見学などなど
わたし自身も充実した3週間を送ることができました。

気づけばもう3月です。庭の桃の花も咲き
お隣さんの庭の木々の芽が日ごとにその
緑を伸ばしております。
もうすぐブルーボネットが咲きますね。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-03-03 05:13 | エッセイ

公園

今日昼ごはんの後、
何人かの友達に教えてもらった
小川沿いの道路(Brushy Creek Rd)を走りました。
その道路沿いに公園がいくつかあって
遊具で遊んでいる子ども達や犬を連れてTrailを散歩中のひとがいました。
いくつかある公園のなかで、一番大きい公園が
Brushy Creek Lake Parkです。
場所はCedar Parkになりますが、
W Parmer Laneを進み(620もこえます)、
Hwy174(Brushy Creek Rd)を右折してすぐです。
週末の晴れた日にランチを持っていって食べたり
散歩するのによさそうなところです。

今日はBrushy Creek Lake Parkには入らなかったのですが
近いうちに行ってみようと思います。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-01-26 07:52

エイミーズ アイスクリーム

アイスクリーム 「Amy’s Ice creams
牛の絵がにぎやかに描いてある支店があちこちにありますが
ここのアイスクリームはおいしいですよ。
一番小さいサイズでも十分楽しめます。
トッピングもいろいろあります。
わたしは、普通のバニラ(Just Vanilla)に
トッピングとしてイチゴをカットして混ぜこんでもらうのがすき。
(これを注文する場合、一番小さいサイズを頼むと
イチゴが上にのっかるだけですので、ご注意。)
お店のお兄さんたちが楽しいですよ。味見もできます。
現金のみの支払いとなります。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-01-12 10:56 | デザート/カフェ

ミルトス ピッツア/オースティン ジャバ カンパニー/ヴェスパイオ

ギリシャレストラン 「Milto’s Pizza Pub
こちらもUTの近くにあります。
ラザニア、パスタ、もちろんピザもあります。
(ラザニアおいしいのですが、
ちょっとお腹にもたれてしまうかもしれないので、シェアして
食べるといいのではないでしょうか。)

Austin Java Company
変わった名前のレストラン。
アフリカンピーナッツスープとタイチキンサンドイッチが
最高においしいです。
最近支店ができたみたいですね。
本店の近くにはユニークな本屋「Book People」や
Whole Foods」があります。

イタリアンレストラン 「Vespaio(ヴェスパイオ)」
こちらはダウンタウンにあるおしゃれなお店です。
バーもあります。お値段はりますが、満足できると思います。
相方はここのカラマリが大好きです。
バレンタインや記念日に最適なお店です。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-01-12 10:54 | レストラン <アジア系以外>

レストラン情報 

オースティン レストラン情報

ジャパニーズレストラン むさしの
North MopacのAnderson Ln/Spicewood SpringsのExitで
降ります。シェルのとなりにあるレストランです。
建物の二階はチャイニーズレストランですが、
一階がむさしのです。
店内に入ると、もうそこは日本の居酒屋風な雰囲気です。
昼はラーメン、定食(さば味噌煮、鳥唐揚げ、その他)、カレー、
おすしもやってます。夜はおすしがメインです。
昼の定食は値段おさえめでおいしいですよ。
おすしはカウンターで食べるのもいいですね。
日本のお酒、結構そろっているのではないでしょうか。
(わたしは飲めないので、よくわかりませんが)

コリアンレストラン 「コリアハウス
ショッピングセンターの一角にあります。
すし、BBQもあります。
わたしたちがよく頼むのは、チヂミ、チキンブルコギ(邪道かもしれませんが。
ちなみにブルコギ頼むと小皿のおかずが8品くらいついてきますので
二人で注文して十分お腹いっぱいになると思います)
おすしなら、スパイシークラブロールです。
韓国料理が好きな方、いろいろ試しておすすめを教えてください。
店のそばに小さい池があって、鯉が泳いでますよ。
 
チャイニーズレストラン Din Ho
わたしたちが頼むのは、Fried Tofuとか
海老が入っている炒め物とかです。
大勢で行くといろいろ分けて食べられていいです。

このレストランがあるショッピングセンターには、
バブルティーが飲めるお店や
アジア系食材が手に入るHong Kong Market、
男性にはおすすめ安くてカットが上手なAmyさんがいる
ヘアサロン Hair Cityがあります。
近くに、下で紹介した「Tan Tan」があります。

ベトナムレストラン 「Tan Tan
安くておいしいです。
わたしが好きなのは、ワンタンスープです(スープは甘め)。
ヌードルスープがおいしいらしいです。
ベトナム料理がお好きな方、お好きな一品を紹介してください。
近くに、上で紹介した「Din Ho」があります。
現金のみの支払いとなります。

タイレストラン 「Madam Mam’s
UTのすぐ近くにあります。(26thとガーダルーペのぶつかったあたり)
引っ越す前はよく行っていたレストランです。
おすすめは、A3(アパタイザー)ライスケーキ&ピーナッツソース、
NS14 甘くて辛くてすっぱいヌードルスープ、
P3 カレー、
P15 タイカレーヌードル です。
激辛がお好きなら以上のメニュー、いちおしです。
辛くないものもたくさんあります。安くておいしいですよ。
昼時はいつも混んでます。
お店の駐車場はありませんので、
ちかくのパーキングメーターのあるところにとめるか
UTのガラージにとめてください。
[PR]
# by lifeinaustin | 2005-01-12 10:22 | レストラン <アジア系>


カテゴリ
イベント
レストラン <アジア系>
レストラン <アジア系以外>
デザート/カフェ
料理
エッセイ
映画
観光案内
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧