人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オースティン界隈にて


Howdy!テキサス州都オースティン界隈の情報、生活雑記をお楽しみあれ~
by lifeinaustin

いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5

5日目の朝。ホテル・リンピアで夜が明ける前に
起き出したわたしたち。
テキサスでも西の方にいるので、オースティン界隈よりも
夜明けが遅いのです。ホテル敷地内の噴水はまだ凍っていました。
いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5_c0017816_10122683.jpg

この日の午前中は、昨夜星を見に行ったマクドナルド天文台に行き
望遠鏡についているビデオカメラから送られてくる
太陽の画像を見ることができました。
ちょっと暗いオレンジ色の球体でした。
いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5_c0017816_1014644.jpg

ふだんは、まぶしくてまともに見つめたことのない太陽。
周期ごとに太陽の表面の温度が変わるそうです。
ごめんなさい。眠気と専門用語がたくさん出てきて、
あまり詳しく説明を聞いてませんでした・・・。

その後は、相方がビッグベンドのロッジのレストランで
見つけた情報により、Imperial Shrimpを求めて移動。
Fort Davisから17を北上し、Balmorheaへ。
ここには、Balmorhea State Parkがあります。
とっても小さなState Parkですが、天然の泉がわきでていて
その水をプールに利用しています。
この日は暖かかったのですが、いくらテキサスとはいえ
まだ泳ぐには早すぎるな~と思いながら
プールに近づくと、なんとつわものカップルがプールに
つかっているのが見えました。
へえ、大丈夫なんだと思って水をさわってみると、
やはり今の時期に泳ぐには冷たい。
彼らも無理して入っているかんじでした。
プールの中にはかめやかもが浮かんでいたり、
小さな魚が泳いでいました。
相方は子どものころ、ここで泳いだことがあるそうです。
プールの中に深い部分があるんですが、
大人になってから、
ここでスキューバダイビングの資格試験も受けたそうです。へぇ。
プールの水は水路を伝って外に流れ出ているのです。
*このプールでも写真をとったのですが、
アクシデントで消えてしまいました。とっても残念。

I10を東に進み、初日に通ったFort Stocktonまで帰ってきました。
I10→1053
4:40PM Imperial到着。Imperial Shrimpを購入。
いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5_c0017816_10364554.jpg
Imperial ShrimpとはImperial 界隈で養殖されたオーガニック認定のえびです。
西テキサスといえば、オイルの発掘で有名なのですが、
どうしてそんなところでえびが?と思われるでしょう。詳しくはこちらをどうぞ。

1053→11
5:00PM Grandfalls
11 →18
5:11PM Monahans
18→I20
5:25PM Monahans Sandhills State Park

今回の旅でいくつか小さなステートパークにも寄ったのですが、
モナハンズにある砂丘を見てきました。ミニ砂漠にいるみたいです。

いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5_c0017816_10212647.jpg


いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5_c0017816_10422852.jpg

             ついにロードランナーの写真をとることに成功。

いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5_c0017816_10221928.jpg

                 西テキサスの地平線に沈む夕日

6:25PM 1,000miles 突破!
6:52PM Odessa
7:15PM Midland 到着
ミッドランドは相方が育った町です。その町で懐かしい場所をまわりました。
彼が育った家、学校が終わったあとサッカーの練習をした公園、
仲の良かった友達が住んでいた通り、
極めつけは彼が幼少のみぎり、初めて中華料理というものを知った、
チャイニーズレストラン「Golden Dragon」
ぜひそこで食べようということになり、
オーダーして待つことしばし。
料理とともに運ばれてきたものを見て二人とも目が点に!
わたしにはご飯がサーブされたのですが、
中国人ウェイターが相方にサーブしたものは、
いっぷう変わった名所めぐり 西テキサス旅行記 その5_c0017816_1025966.jpg

ディナーロール!!!でした。(ブリオッシュ?みたいなパン)

アメリカで何十回となくチャイニーズレストランに行きましたが、
ディナーロールが出されたのは初めてのことでした。
メニューを見て、かなりアメリカナイズされた店だなと思いましたが
ここまでとは!わお。
思い出の味イコールおいしいわけじゃぁなかったのです。
今は味の違いがわかる大人になってよかったね、相方。
そしてオースティンでは選ぶのに迷うほどレストランがあることに
あらためて気づくわたしたちでした。
贅沢言っちゃ、いけませんよね。元はと言えばキャンプに来たんだから。

349
9:35PM Lamesa
349 →87
11:30PM Lubbock 到着
by lifeinaustin | 2006-01-29 10:50 | 観光案内
<< サプラ~イズ! 西テキサス旅行... Ft.Davis 西テキサス旅... >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧