人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オースティン界隈にて


Howdy!テキサス州都オースティン界隈の情報、生活雑記をお楽しみあれ~
by lifeinaustin

地元のオーガニック野菜を食べてみよう

先週末土曜日に
以前から相方と行きたいねと言っていた
ファーマーズスタンド行きが2年半越しに!
ついに実現しました。

わたしたちが行ったのは
Angel Valley Organic Farm
ファーマーズスタンドです。

かれこれ2年半前のことになりますが
わたしと相方と、日本から遊びに来ていたわたしの妹で
Angel Valley Organic Farmを訪れました。
当時オーガニック農業に興味があるともらした妹に
ぜひとも彼女の滞在中に
アメリカのオーガニック農業の現場を見せたいと
いきこんだ相方が友人から情報を得て
お邪魔したのでした。

Jonestownの谷間でJohn&Jo Dwyerご夫妻が
あたたかく迎えてくださり、
実践されている農業について丁寧に解説しながら
畑を見せてくださったのです。

その時にご夫妻が毎週土曜日ににJonestownで
オーガニック野菜を販売していると聞き
いつか行きたいと思いながら、ずいぶん先延ばしに
なっていました。

さて、先週金曜日の夜に
明日はファーマーズスタンドに行こうと決めたわたしたちは
土曜日はいつになく早起きをしました。
はりきっていたせいか?
スタンドがオープンするだいぶ前に
現地(JonestownのLibrary前の駐車場)に
ついてしまいました。

お腹がすいてしまい、オーガニック野菜を買いに来たのに
近くのコンビニエンスストアで
クリスピークリームドーナッツやら
地元のメキシコ人に人気らしい
手作りブレックファストタコスなどを買い
時間つぶし&腹ごしらえ。

9時を少しまわったころに
Johnさんが現れ開店準備を始めました。
10時前に常連さんが野菜を袋に詰めだしたのを
合図に開店。

目玉商品はオクラとスクォッシュ。
うむむ、どちらもあまりそそらないな・・・。
でもテーブルに並んでいた
ベルペッパー、サラダによさそうなグリーン、
トマトをはじめ、オーガニックエッグや
Angel Valley Organic Farmでつくっている
ピクルスを手に入れました。

ちょっと売っている野菜の品数と
量が少ないかなと思っていたら
ここのところの暑さが収穫にも影響したとのことで、
10月の半ば過ぎにはご期待にそえますとのことでした。

帰ってきてさっそくグリーンやトマトを使って
サラダを作ってみたら、新鮮そのものの味。
特にトマトは太陽の味でした。

そして今朝は土曜日に買ってきた
トマトとアルグラ(Arugula)とオーガニックエッグを使って
相方がオムレツを作りました。
地元のオーガニック野菜を食べてみよう_c0017816_5343448.jpg

写真でわかりにくいかもしれませんが、
黄身の色が濃いのです。
幸せな気分で一日が始まりました。

ところで調べてみましたら
Angel Valley Organic Farmは
オースティンでもスタンドを開いていることが
わかりました。
Asian American Cultural Centerで
毎週水曜日午前10時からやっているそうです。
今度こちらのスタンドにも行ってみようと
思います。

ファームスタンドは3月から12月までの期間だそうですので
あと3ヶ月の間に、地元オーガニック野菜の味を
試してみてはいかがでしょうか。
土曜日の朝にドライブがてら
Jonestownのスタンドに行ってみるのも
楽しいと思います。
by lifeinaustin | 2005-10-04 06:03 | イベント
<< トニー滝谷 ようこそオースティンへ 観光編 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧